So-net無料ブログ作成

ニーチェア。

今から○十年以上も前に

まだ私が学生だったころ

アルバイトをしたお金で買ったものの中に

「ニーチェア」っていう折りたたみ式のキャンバス地のイスがあります。

買ったときは、ほとんど衝動買いに近かったので

当時まだ十代だった私が働いたお金でイスを買ったことに

私の親も理解ができなかったらしく

あきれられたことを覚えています。



ところが…

その「ニーチェア」

今でも愛用しています。


っていうのは、

このイスは現在でも販売されていて

しかも交換用の部品もちゃんと別売されているんです。


私の「ニーチェア」も

買った当初は黒いキャンバス地だったのですが、

色褪せて汚くなってしまったので

数年前にインターネットで張替用の「レンガ色」の生地を購入しました。


その愛用の「ニーチェア」が

先週、私が座ったとたんにバキッという音をたてて

ついに壊れてしまいました。

調べてみると肘を固定している金属ネジが古くなって折れたみたいです。



とうとう壊れてしまったかぁ…

と思ったのですが、

以前に張替用の生地を購入したときに

スペアの金属ネジがついていたことを思い出し

探してみると、

折れたのと全く同じネジが見つかりました。

感激です…。



シンプルな構造で

修理も簡単にできて

何十年でも部品が用意されている…

こういったものを修理して使い続けることが

本当のエコのような気がします。



あくまで私の考えですが…

モノっていうのは修理を重ねるたびに

愛着が増すと思います。

〝かのん〟も病院へ連れていくごとに

それだけ…???

あっ、例外もあるか…。(笑)

canon100414.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

のの

せっかく愛用してるのですから
是非「ニーチェア」披露してくださいな♪
by のの (2010-04-14 11:57) 

canon

ののさん。
コメントありがとうございます。愛用のイスは、またの機会に紹介させていただきます。ちなみに商品はコレです。

http://www.malsyo.co.jp/NY_X.html

四半世紀使用してもビクともしませんよ。(笑)
by canon (2010-04-14 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1