So-net無料ブログ作成

その後の病状5 [かのん]

昨夜、かのんを病院へ連れて行きました。

しばらく散歩を控えているので

たとえ行先が病院であれ、外出できたことに

かのんが興奮していたのですが

診察室でも先生と看護師さんに思いっきり頭突きをして

「元気になってよかったね~!」

と言ってもらいました(笑)


でも、下痢が治まらないのと

相変わらず、尿の色とニオイが気になるので

今週末に2回目の尿検査をすることになりました。


何故か病院の処方食もお気に入りみたいで

当分の間は投薬を控えて

処方食で回復を待つことになりそうです。


体重も量ってもらったのですが、

3日間の絶食の甲斐があったのか

1キロ痩せていました(といっても11キロあるのですが…)


もうしばらくの間は

間食を控えて、処方食のみの食事になるので

このまま太ることなく

現状維持できればいいのですが…。


昨夜からは今までの缶詰タイプの処方食に加えて

ドライタイプも混ぜることになりました。

それが効いたのか

今朝は心配していた下痢も少しマシになりました。

一安心です。



かのんの体臭が気になります…お風呂に入れたい~!!



その後の病状4 [かのん]

数日間の病院半日入院から開放され

3日が経ちました。

今のところ

本当に少しずつですが

やっぱり良くなっているみたいで…



おかげさまで食欲も戻り

自宅で安静にしているのに飽きてきたのか

思い出したように床に落ちていたタオルに八つ当たりしたり

ときどき私たちにイタズラを仕掛けてきます(笑)



病院の先生から

しばらくの間、普通食を止められていて

病院から出される処方食の缶詰しか食べられないのですが…

どうやら、この缶詰がとても美味しいみたいで


缶詰のフタを開けただけで

目を輝かせて走り寄ってきます。

今まで一生懸命に手作りでハンバーグだとか

イロイロ作ってたのは何だったんだぁ?


今晩3日ぶりに病院で診察してもらうのですが、

まだ下痢が治らないのと

以前同様に尿の色が濃く

ニオイもきつくなっている気がするので

先生に相談してみるつもりです。



2週間ちかくおフロに入っていないので

少し体臭が気になりはじめました(笑)


その後の病状3 [かのん]

ご心配をおかけしましたが

とりあえず昨日で検査入院も終わりました。

昨夜7時半頃に病院へ迎えにいったのですが、

昨日は病院で何種類かの栄養分を混ぜた点滴をしてもらったせいか

朝と比べると元気そうで

待合室へ連れ出してもらったとたん

先生や看護師さんに挨拶代わりの頭突きをしていました(笑)



2日間自宅で療養し

今週水曜日に再度病院で診察してもらうことになりました。


ここ2,3日まともに食事を摂取していないので

病院で出してもらった缶詰のフードを

とりあえず1食に1/2量食べさせることから慣れさせて

嘔吐や下痢の反応を見ます。


それでも昨夜は

おなかが痛むのか尿が出ないのか

夜中も1~2時間おきに部屋をうろつき

トイレに入るのですが、ジーッと何か考えるような素振りをして

何もせずにトイレから出ることを一晩中繰り返していました。


そして早朝、黄色い胃液のようなものを吐いたので

ひょっとして空腹なのでは?と思い

さっそく病院でもらった缶詰をとりあえず1/4量だけ与えてみました。

するとすごい勢いで食べたので

ふたたび1/4量だけ食べさせました。


その後、

軟便を1回、尿を2回したのですが

比較的落ち着いているみたいです。


当分の間

外に連れ出すことを控えるように

先生から言われているので

さっそく仕事場へ連れて行くこともできず

今日はギリギリまで仕事に出る時間を遅らせ

今、しばらくの間だけ自宅でお留守番させています。


明日からはとりあえず仕事場に連れて行こうと思うのですが、

日頃から自宅以外の室内でトイレができないので

そのことが少し気がかりです。


病院の先生からは

「口から食事ができるようになり、嘔吐と下痢の症状が治まれば

とりあえず入院の目標は達成です。」と言われているので

以前と比べると少し元気がないのが気になりますが

今後は今回の件で治療がストップしている皮膚と結石の治療を

少しでも早く再開できることを目指します。


これからも相変わらず病院通いは続きそうです。


その後の病状2

昨夜7時半頃に病院へかのんを迎えに行ってきました。

比較的症状は落ち着いているみたいです。

ただ、点滴を受けている間に横向きに寝転んでしまったらしく

点滴の液が左肩にたまって大きく膨らみ

アイシングをしている投手みたいでした(笑)


ほんの少しずつですが

回復はしてるみたいで、

昨夜も家では全く嘔吐もなく

点滴の量が増えているため

尿の量と回数は多いのですが

以前のように色も濃くなく、ニオイもありません。


少量の軟便を数回しています。

今回の治療では

胃と腸に負担がかからないように

口から水分や食事を与えることを一切ストップしているため

定期的に服用しつづけていたステロイド剤を一旦止めています。

そのため

昨夜、ふと気が付くとかのんの姿が見えず

探しに行くと、別の部屋のカーペットの上で仰向きになり

しきりに背中をこすり付けていました。

背中や顔に数箇所の禿げが出来ているので

たぶん痒みが再発しているのだと思います。



今朝、9時すぎにふたたび病院に預けてきました。

そろそろ水分や食べ物を欲しがり始める頃だと先生から言われたのですが、

今のところそのような素振りがありません。

今日も晩8時頃に迎えに行くことになっていますが、

病院にいる間に一度食事を与えてもらうことになっています。



病院で預かってもらうのは今日までで

明日からは自宅で様子を観察することになっているのですが、

こんな状態のかのんを家に留守番させて仕事にも行けず、

私が仕事場へ連れて行くつもりですが

仕事場でトイレができないので、それが少し心配です。


入院費用のことを考えると

そんなにいつまでも病院に預けることもできないし…

かのん頑張って~!




その後の病状 [かのん]

昨夜8時すぎに病院へかのんを引き取りに行ってきました。

以前に手術をしたとき以来まともに長時間預けたことがなかったので

さぞ淋しがっているだろう…と思いきや


しんどいのか寝ぼけているのか

診察室から先生に連れてこられて私を見ても

どこかボーッとしていて

日頃のような反応がありませんでした。


でも、外注での膵炎と血液の検査結果は両方とも異常なく

現時点での先生の診断は

「重篤な胃腸障害」ということでした。


とりあえず最低3日間は

口から水・食べ物を一切入れず

点滴と注射で治療を行い

胃と腸を空っぽの状態にして

回復を促すことになりました。


そして明日までの3日間

朝9時に病院へ預けて点滴と注射を受けさせ

ケージの中で安静にして

夜8時に迎えに行く予定です。


昨夜は

心配していた下痢と嘔吐もほとんどなく

10時頃に嘔吐を1回

深夜1時半頃にトイレを出たり入ったりした後

少量の下痢を3回しただけで

尿の色も普通に戻り

全体的に落ち着いています。


点滴を受けているせいか

食欲は相変わらずないみたいで

私たちが食事をしていても

まったく興味を示さず

コタツの中でじーっと寝ています。


日頃のやんちゃっぷりが影をひそめてしまって

すこし心配ですが

少しずつですが良くなっているのが何となく感じられるので

もうしばらく様子を見守っていくつもりです。